私のiPhoneはバッテリーの消耗が激しくて、

マックスに充電しても80%がめいっぱい。

買って5年経っているので、

そろそろ替え時かなと思っていました。

 

そんな話を娘に言うと、面白い情報を

聞いたのです。

 

私の買いたいのはiPhoneの最新機種、

iPhone15pro Max⬇️

 

ところが、価格を見てびっくり。

236940円😨

 

今までの36回の分割払いだと、

6581円を毎月3年間払い続けるわけです。

 

これでは売る方も大変でしょう。

そこで考えたんじゃないかなと思われる

プログラム。

 

それが「残価設定型24回分割払い」

と言うものです。

私のキャリアはドコモです、

なので「いつでもカエドキプログラム」

と言うものです。

 

この支払い方法は、

車の残価設定ローンと似ています。

 

2年後のスマホの買取り(下取り)価格を

設定して、それを差し引いた分を

分割して払うと言うものです。

 

スマホのタイプ、料金プランによっても

支払額は違ってきます。

どのくらいになるのか相談したくて、

今日、ドコモショップへ行ってきました。

すごく広くてきれいなフロア。

来店している人たちは皆高齢者。

そうですよね、

ネットで機種変更できるんですものね。

それができないから、来店するのです。

 

若い男性のスタッフが、

丁寧にわかりやすく説明してくれました。

 

スマホは2年経ったら、ドコモに返却

するのです。もちろん、

買い取りたい(自分のものにしたい)

のであれば、残金を支払えばいいのです。

2年後、返却した場合、

またその時点で最新機種のものを

同じ方法で購入するのです。

そう、レンタルのような感じです。

23万もするので払えず、

2年間それをレンタル料払って

お借りすると言うことですね。

 

機種を変更したくないと言う方がいます。

新しい機種を使いこなすのに時間がかかり

ストレスだからと言うのです。

でも私はあえて買えることにしています。

使いこなすようにするのも

ボケ防止のような気がするのです。

そして新しいものを手にすると

ワクワクします。カメラ機能もアップ

していて、写真を撮るのが楽しみです。

 

私の希望のiPhoneは一週間後に

入荷します。

 

あっぽ