長野にいる半年間も、どこかで筋トレを

したいなと考え、

マンツーマンで指導してくれるジムを

探していました。

 

いつも行く美容院の先生が

最近体スッキリしたので聞いてみたら、

プライベートジム(パーソナルジム)に

通っているというのです。

料金を聞くと、東京の半額以下です。

トレーナーも親切でとてもいい先生だそうです。

 

早速ネットで予約をとりました。

今日はその「体験トレーニング」(無料)

でした。

 

小さなジムです。

ですが期待は大きいです。

半年間、ここで頑張ります。

 

最初に、問診のような用紙に記入します。

過去に大きな病気はなかったか、

怪我はなかったか、

アレルギーはないか、

トレーニングの経験はあるか、

現在不調な部分、痛いところはないか、

などの質問がびっしりあります。

 

そして今回、トレーニングをしようとする

目的を聞かれます。

 

どうやら多くの方は「ダイエット」が

目的のようです。

栄養指導もしているようです。

 

ですが、私はダイエットが目的では

ありません。体重はあっても、

筋力さえあればいいと思っています。

一番の目的は、

「転ばない体作り」です。

体幹を鍛え、

瞬発力や柔軟性を養えれば最高です。

退化(老化)していく機能を止めたり、

改善したりは無理でも、せめて

その衰えていくスピードを緩めたいのです。

 

それで早速トレーニングです。

スクワットをしました。

これは、八王子でもしていましたので

よくできているとほめてもらいました。

次はヒップリフト。

これは初めてです。

こんな感じです。

三角定規のようですね。

お尻に力を入れます。

そして、マシンを使ったトレーニング。

 

それだけだったのですが、

心地よい疲れを感じました。

 

今朝起きたら5℃しかなかったのです。

空が綺麗でした。

 

筋トレをしたせいで体は暖かくなりました。

気温も日中には18℃になりました。

 

明日は実家の遺品整理です。

この半年間でなんとか終わらせたいです。

 

あっぽ