久々に長野の山の家に来ています。

凍結なし。水が無事に出ました。

火事で燃えた様子もなく、

泥棒が入った様子もありません。

無事だった山の家にホッとしました。

 

途中、埼玉県、群馬県を通りました。

群馬県の下仁田町を通り過ぎると

もう少しで長野県というところに

変わった形の山があります。

1423m「荒船山」です。

軍艦の形に似ているので、

「軍艦山」と呼ばれているようです。

2009年、

漫画「クレヨンしんちゃん」の作者

臼井儀人さん(当時51)はこの軍艦山から

滑落死しました。

 

今日は暑い気候でしたがこの辺りから

気温が下がり涼しくなりました。

山桜が咲いています。

緑が眩しいです。

 

長野は2泊の予定です。

 

あっぽ