東京都は70歳以上になると

「シルバーパス」を発行してくれます。

1000円で1年間バスや都電、

乗り放題です。

 

昨日行った鍼灸の治療は

同じ八王子市内ですが、

私の住むところから離れています。

電車(横浜線)を使えば6分で

最寄りの駅に着くのですが、

シルバーパスを使ってバスで

行こうと思いました。

30分かかりました。

 

始発から終点までなので、

バス停がたくさんありました。

でも知らない地名ばかり。

そして不思議なことに、

◯◯山

◯◯台

◯◯ヶ丘

◯◯谷

など「山」「台」「丘」「谷」「坂」

とつくバス停の名前があるのです。

 

八王子市は平安時代にはあったようなので、

古い街です。

甲州街道の両側には宿場町として栄えた

お店が今でも営業しています。

 

ところが、今回行った場所は、

駅が1997年にできたという

新しい街なのです。

新興住宅地です。

大きなショッピングモールもあって、

街全体がオシャレで新しく、

歩く人たちも若者が多いのです。

この地域だけで大学が5つもあるのです。

 

この「山」「台」「丘」「谷」「坂」が

つくバス停はこのエリアが山林を開発

したからなのでしょう。とにかく

坂道が多いです。

自転車はきついかもしれませんね。

 

東京都だけで「坂」がつく地名は

740ヶ所もあるそうです。

アイドルグループ名にもなってますが

乃木坂⬇️@赤坂

道玄坂⬇️@渋谷

 

また渋谷は「谷」がついています。

すり鉢型になっているそうです、

(だから人が集まるのだという説も)

坂道も多いそうです。

 

坂道の多いエリアには

「山」「台」「丘」「谷」「坂」がつく

地名があるってことなのですね。

 

あっぽ

※写真は皆ネット上からお借りしました