家から自転車で15分ほどの所にある

公園へ行ってきました。

暖かい一日でしたね。

半袖のTシャツで大丈夫でしたよ。

 

友達から紹介してもらったその公園の

目的の花は、「ニリンソウ」の群生。

ありました、ありました、

ニリンソウの群生。

 

長野の山小屋の周りに植えたいです。

山野草のお店に売ってないかしら?

 

これと似た花で「イチリンソウ」が

ありますね。こちらです。

 

見分け方は大きさ。

ニリンソウは一つの株から二輪、

イチリンソウは一つの株から一輪、

咲いています。

また、ニリンソウは1円玉くらいの大きさ。

イチリンソウはその倍くらい大きいです。

 

見上げると濃い緑の中に萌黄色。

もみじの新しい葉っぱが生まれていました。

 

桜は風に舞って、

池に浮かんでいました。

奥に見えるのはメタセコイヤの木。

可愛い木の実が落ちていました。

金や銀のスプレーしたら

クリスマスリースの素材になります。

田舎ウサさんが喜びそうです。

 

あっぽ