今日も埼玉県熊谷市から来ている

野菜直売所さんへ行ってきました。

特にトマトがあまくて人気で、開店直後に

売り切れます。

開店10時。🚲間に合いました。

黄色い放射線がはっきり出ている完熟

甘いトマト買えました。

 

今日も暖かな天気。

🚲カゴにいっぱい野菜を積んで、

路地をゆっくりこぎました。

 

お花をいくつか見つけました。

 

 

 

他に、

  • 菜の花 
  • ミモザ  
  • ロウバイ 
  • スイセン 
  • レンギョウ 
  • マンサク
  • サンシュユ

春って、黄色い花が多いと思いませんか?

 

調べてみたら答えがありましたよ✌️

 

春に咲く花は「虫媒花」といって

昆虫に受粉を手伝ってもらう花があります。

 花たちは昆虫を惹きつけるために

工夫をします。

「色」とか「匂い」で。

早春にいち早く活動を始めるアブやハエは、

黄色い色に敏感なんだそうです。

春に黄色い花や香りの強い花が多いのは

そういう理由だったのですね。

 

黄色い花、好きです。

元気が出ます。

 

あっぽ