何年か前、タクシーGOのCMをみて、

すぐにアプリを入れました。

自分の位置が表示され、

そこに行き先を入力するだけです。

 

今日も歯医者の帰りに駅まで

タクシーGOを利用しました。

 

行き先を入力します。

私が立っている位置は相手に

分かるようになっていますが、

さらにメッセージを付け加えることが

できます。

「歯科医院の前に立っています。

チェック模様の傘です」のようにね。

すると、

配車完了、

ただいま向かっています。

あと何分で着きます。

というメッセージと、

タクシー会社と車の色とナンバーが

表示されます。

 

地図にはタクシーが今どこを走っているか

が表示されます。

信号で止まると、その車も止まります。

信号が変わるとまた動き出すのも

分かります。

 

そんなのを眺めていると、

予定通りタクシーが目の前で止まります。

乗り込むと、名前と行き先を確認されます。

 

運転手さんは

私が高齢なのでビックリされました。

若い人の利用者は増えているそうですが、

高齢者は珍しいそうです。

(東大和市だから?)

「先日、珍しく高齢者がタクシーGOを

利用されたので聞いたら、

『娘にタクシーGOをしたいと言ったら、

反対されたので、孫に小遣いやって、

ダウンロードしてもらった』という90才の

おばあさんがいました」というのです。

 

私は「自分でダウンロードしました」と

言ったら「そりゃすごいわ」と

褒めてもらいました。

気分は最高。

 

「利用者最低年齢は中学生で、部活の帰り、

暗くなるので親がタクシーGO利用して

帰宅するように言われている」んだそうです。

 

あれやこれやお喋りしていたら

あっという間に東大和駅につきました。

「カサ忘れないでくださいね」

と声かけてくれました。

忘れ物のナンバーワンが傘なんですって。

 

支払いはカード決済なので、

財布を出したり、お釣りもらったりの

面倒がありません、

ご挨拶して下りるだけです。

傘を持ってね。

 

あっぽ