今日は歯医者の予約日でした。

歯医者は東大和市というところにあります。

電車は2回乗り換えます。

家を出てから歯科に着くまで

1時間以上かかります。

 

今日の予約は9時。

私は前日から緊張してました。

早めの目覚ましをかけました。

早朝に起きるために10時半には寝ました。

 

「歯っ」💡と目覚めた時、

時計は7時50分。

7時半には家を出る予定で、

目覚ましをセットしておいたのに。

 

6時半に目覚ましは鳴らなかったのか?

 

私は出先ではスマホはマナーに

しているのです。お稽古中や治療中に

電話が鳴らないようにするためですが、

毎日出掛けているので、マナー解除を

ついつい忘れてしまうのです。

 

目覚ましはそのせいで鳴りませんでした。

 

「寝坊しました」と歯医者さんに

知らせるにも時間が早すぎます。

遅刻は承知でしたが、

東大和へ向かうことにしました。

朝のルーティンは全てパス。

歯磨き。顔に塗装。

着替え。

それだけはしないとね。

 

夫が入れ替わりに戻ってきて、

「あれ?まだいたの?」と

言いました。

相手するもなく、慌てて

「いってきまーす」と飛び出しました。

 

途中、八王子の駅で、

バッグの中のスマホが鳴りました。

あれ?マナーにしたはずなのに。

それに、私の着信の音ではありません。

バッグから出してみるとなんとそれは

夫のスマホでした。

 

夫は昨夜言ってました。「明日は

仕事の締切日だから、電話の嵐だろうな」

と。その大事なスマホを私は間違えて

自分のバッグに入れてしまったのです。

「ごめん、私、

あなたのスマホ持ってきちゃったわ」と

伝えたくても伝えようがありません。

しょうがない、あとで謝ろう。

電車の中でもひっきりなしに鳴る

夫のスマホ。アンドロイドなので

電源を切る方法がわからない!

ひんしゅく買いながら焦ってなんとか

電源を切りました。

 

東大和駅に着きました。

東大和駅からはタクシーで行くことにしました。

タクシー乗り場にいると私の前に3組の

お客さんが待っていました。

(歯科の予約時間になってしまいました。

歯医者さんから電話が来ました。

事情を話して謝りました。

遅刻を許してもらいました)

 

私の前の親子(母親と娘)。

後ろ姿歯科見えませんが、

娘さんは私くらいの身長。

お母さんは60才くらい。

娘は怒っています。

奇声を発しています。

発達障害があることはすぐ分かりました。

娘さんが急に振り向き、

私をバチンと叩いたのです。

肩のあたりにデカいパンチが当たりました。

お母さんが慌てて止めながら謝りました。

私は「大丈夫です」と笑顔をつくりました。

 

寝坊したばかりに、何だか不調です。

 

外は雨。電車を降りる時、

タクシーを降りる時、

歯医者から帰る時、

カサを置き忘れないよう緊張しなければ

なりません。

それだけでも疲れました。

 

歯は今日は「定期検診」と「歯のお掃除」

今までは治療と矯正でしたので、

ここでは初めてのクリーニングでした。

虫歯はなく、歯茎も健康、

歯垢歯石を取り除き、フッ素で磨きます。

それで終わりかと思ったら、

歯茎のマッサージ、

ホッペの中側のマッサージ、

おまけに表情筋のマッサージ(これは

顔全体のマッサージ)。

まるでエステの分野のマッサージです。

これには驚きでした。

気持ちよさにびっくり。

でも料金にも驚きました。

13200円でした。

 

昼どきですが、

朝から何も食べていません。

何か食べたかったのですが、

スマホを探しているだろう夫の

ことを思うとレストランに

寄るのをやめました。

 

途中で団子を買いました。

「スマホ持っていっちゃってごめんね」

「団子一緒に食べる?」

 

夫と二人で団子を食べました。

 

大変な一日がやっと終わります。

 

あっぽ