昨日で接骨院の筋トレ32回を終了し、

また新たに回数券32回分

(パーソナルトレーニング)

を買いました。

 

12月18日が初日だったので、

始めてからちょうど3ヶ月経ったところです。

何が変わったでしょうか。

 

①正しい姿勢をとることが苦痛ではなくなった

 

今まではこんな感じでした⬇️

正しい姿勢はどうすべきかは、

よく分かっているのです。

ですが、そうすると疲れてしまうのです。

アゴを出して背を丸める方が楽なのです。

 

先生が言います「骨盤を立てて」と。

骨盤?骨盤って横になってるの?

もともと縦になっているんじゃないの?

私には骨盤を立てるという意味が

分かりませんでした。

 

正しい姿勢で座って、

パンツの中に手を入れ、

お尻を触ってみると、

一番下に固い骨があるのが分かります。

坐骨だそうです。

その一番尖っている部分が椅子に

接しているといいようです。

猫背になったり、出っ尻にしたりして

位置を確認できます。

猫背にすると、

尾てい骨が椅子に当たります。

 

坐骨を下にした状態が、

どうやら「骨盤を立てる」という意味の

ようです。

 

②肩甲骨が動くようになった

肩回りの運動によって、

五十肩と肩こりが治りました。

 

五十肩のせいで、右肩、右手を

1年間動かせませんでした。

そのせいで肩甲骨がかたまってしまったのです。

マッサージやストレッチ、筋トレを続けたことで、

肩甲骨が動くようになりました。

 

③「はみ尻」が消えた

「はみ尻」というのは、

ショーツから垂れたお尻がはみ出している

状態です。

 

私はそのはみ出した部分が

シワシワでした。そのはみ出した部分を

触ると気持ちいいくらい柔らかかったのです。

老化と運動不足や姿勢の悪さから

こうなるのは仕方ありません。

 

接骨院へ行くと、まずどこか不調な箇所は

ないか聞かれます。

肩はどうですか、腰は痛くないですか、

膝はどうですか・・・

でも「お尻はどうですか」とは聞かれません。

私もお尻に関しては痛くはないので、

訴えたことがありませんでした。

 

どんな筋トレが功をなしたのか、

分からないのですが、

久々に触ってみたら、

あのフニャフニャのシワシワがないのです。

その部分は太ももになったのか、

お尻になったのか・・・

どこへ消えたの?

 

筋肉は何歳からでもできるというのは

本当だったのね。

 

あっぽ