昨日は朝からひどい雨降りでした。

普通ならこんな日に外へは出ません。

でも行かなければならないところが

ありました。

眼科です。

 

ちょうど一年前、白内障の手術をして、

今日はその定期検査日でした。

 

いつもなら自転車で行ける距離ですが、

今日はバスに乗りました。

バスは混んでいました。

みなさん濡れた傘を持っているので、

バスの床はビショビショ。

 

そこへ杖をついたお婆さんが。

「ヨイショヨイショ」と掛け声と

ともに乗ってきました。

おそらく80代後半か90代か。

「すみませんねえ、どなたか、

座らせてもらえないかしら」

「まーー腰が痛くて・・・」

すると

すぐに立って席を立った人が

いました。

 

腰が曲がっていて、

杖とカサとバッグを持っているんですよ。

そこに雨でしょ。

そりゃもう悲惨ですよ。

 

もしも私がそうなったら、

勇気出して言わなきゃね。

「すみませんが、

どなたか替わってください」って。

あゝ切ない。

 

あっぽ