八王子では車は必要ありませんが、

長野では車が必要です。

私が普段運転している箇所で、

いつもどっちのウィンカーを出していいか

分からなくなってしまう場所があります。

⬇️

広い国道があります。

その国道に鋭角に入る(合流する)ように

なっている狭い道があります。

⬆️こんな状況です。

よく、高速道路に入る時と

状況が似ていますよね。

 

高速道路に入る場合は、

右ウィンカーを出して入って行きますよね。

 

ですが、一般道で似たような状況の場合、

(上の図のような場合)

どちらのウィンカーを出したらいいですか?

 

先日「高齢者講習会」で、一人の方が、

質問しました。先生は、

「左のウィンカーです」と答えたのです。

(私がいつも迷うその道で、左のウィンカー

を出せば、左側の崖下に落ちていくような

イメージなのですよ。当然、

高速道路と同じように本線に出るので

右ウィンカー出してました)

 

高速道路に入るのと同じような道路形状でも、

一時停止の標識や停止線がある場合には、

ウインカーを「左」に出すのが

正しいのだそうです。

(そうっか、そういえば、高速道路に入る

ところには一時停止も停止線もないです

ものね)

 

私はもう5ヶ月も運転をしていません。

あと1、2ヶ月運転はしない予定です。

そんな半年もハンドルを握っていない状況で、

いきなり運転できるものなのでしょうか。

長野は田舎なので、車は必須です。

長野での生活が不安です。

 

あっぽ