古い友人からメールがきました。

長いこと夫からの家庭内暴力を受け、

(DV=ドメスティックバイオレンス)

私も相談を受けていました。

 

彼女の夫は嫉妬深く、

彼女が外出するのは一苦労です。

たかが女子会ですよ。

なのに、メンバーの名前をチェック、

そして奥さんがどんな下着で出かけるのか

それもチェックです。

そして何かにつけて、

怒ったり(言葉の暴力)殴ったりするのです。

彼女の体はいつもアザだらけでした。

でもなぜかさんざん暴れまくったあと、

彼は豹変して優しくなるんだそうです。

そして謝って言うのです、

「愛しているから、お前が好きだから

誰にも渡したくないからだ」と。

 

どうやらDVにはサイクルがあるんだそうです。

 

一般的に家庭内暴力には種類が

いろいろあるようです。

彼女の場合、体への暴力だったようです。

 

暴力も繰り返しなのですが、

世界一優しい夫になることも繰り返しで、

彼女は離婚のチャンスを逃していました。

 

ある時、私はいつものように車で彼女を

迎えに行きました。私と一緒だと分かると

彼が安心して外へ出してくれるからです。

 

玄関のチャイムを鳴らすと彼女が

出てきて、「今日はダメかも。

みんなによろしく伝えて」と言いかけると

奥から彼が出てきて彼女を引きずって

連れて行きました。彼女は

「ごめん、帰って!大丈夫だから、

誰にも言わないで!」と叫びながら。

 

彼が椅子を振り上げて投げつけ、

「やめて、やめて」という彼女を残して、

私は逃げるように帰りました。

 

これでよかったのかな。

警察に通報すべきかな、

通報したらかえって大ごとになる?

「誰にも言わないで」という彼女の叫び

を言い訳に、

警察へも救急車にも連絡しませんでした。

 

数日後、彼女からメールが来ました。

「離婚することにした」という内容でした。

彼女は子供たちを連れて実家で暮らすことに

なったようです。

 

メールもそのうちに来なくなりました。

幸せに暮らしているのだろうと思っていました。

何年ぶりかの彼女からのメールは、

驚く内容でした。

「いろいろ考えましたが夫の元に戻る

ことになりました。彼も心入れ替えた

ようです。子供のためにもその方がいいと

思い、彼と再婚することになりました」

 

 

私は一抹の不安を覚えました。

ただただ祈りたいです、

幸せになってほしいと。

 

あっぽ