ほんの5年前まで、

私はマイナス15℃のところ(長野県)で

冬を過ごしていました。

 

花畑は雪の下。

地面はスコップが跳ね返るほど、

硬く凍っています。

外で遊ぶことは何もありません。

 

道路は凍結。

山の上に家があるので、

上りの坂道は滑って登れず、

下りの坂道は滑ってブレーキも効かず。

それが怖くて家にこもるようになりました。

 

家の中で過ごすなら、

森に住む意味もない。

東京にいても同じじゃない?

と思い、八王子に越してきました。

 

さすがに東京は暖かいです。

冬に自転車に乗れるなんて

信じられませんでした。

 

でも先日の雪。

あの寒さにはビックリでした。

八王子の交差点。「住宅情報館」の

温度計が1℃を示していました。

 

「長生きするには室温が18℃以上」

だそうです。冬に死亡率が高くなるのは、

寒さが原因だそうです。

 

全国で冬、暖かいところってどこでしょう。

もちろん、一番は沖縄県でしょうね。

沖縄の桜とタンカン⬆️

 

でも沖縄は遠すぎます。

 

東京近辺で暖かいところってどこでしょう。

最低気温ランキング⬇️

 

平均気温ランキング⬇️

 

なーんだ。東京は、

最低気温で暖かい順で、6位。

年間通しての平均気温で12位。

東京って意外と暖かいんじゃないの。

 

しばらく引っ越さずにここにいてもよさそうですね。

 

あっぽ