1月に入って3日に1回の頻度で、

筋トレに通っています。

接骨院でのパーソナルトレーニングです。

 

◆ドローイン⬇️という筋トレ。

 

① 息を吸ってお腹を膨らまし⬇️

②  息を吐きながらお腹に力入れて

吐く息の続く限り力を入れて⬇️

これを10回繰り返します。

という運動です。

 

◆腸腰筋を、先生がグッと押して刺激

これと、

◆腹部の電気治療⬇️

 

この3つが主な腹部の筋トレでした。

半年くらい続けました。

今日、先生が言いました、

「もう大丈夫そうですね」

次からは背中と脚のトレーニングを

中心にしていきましょう」

「もう腹筋できていますよ」と。

 

「そんなはずありません、まだ

お腹、出てますけど?」

「先生、私の二段腹の横線を

割れた腹筋と勘違いしてませんか?」

と私が聞き返すと、

 

「ぽっこりしているのはそれは皮下脂肪です」

「その下に、筋肉はできています、痩せれば

外から見でも筋肉がわかるようになります」

という答えにびっくりしてしまいました。

 

筋トレすれば筋肉はできますが、

脂肪は取れないのです‼️

 

私のぽっこり二段のお腹の中に

『カニ腹』が存在している?

 

筋肉ができている証拠に、

私の姿勢が良くなったと言うのです。

 

「筋トレで筋肉はできても、皮下脂肪は

取れないのですね。じゃあ脂肪を減らすには

どうしたらいいですか」と質問すると、

 

「筋トレではエネルギーを消費しないからです。

皮下脂肪を減らすには、

エネルギー消費量(運動量)が

栄養摂取量(食べる量)を上回らなければ

なりません」

 

そうっか。筋トレでは痩せないんですね。

私は筋トレでダイエットができる(体重も減り、

ぽっこりお腹もなくなる)と、

すっかり思いこんでいました。

 

食べる量を減らし、運動量を増やさない限り、

脂肪が減ることはないのですね。

 

せっかく作った筋肉は、脂肪に覆われていて、

みることができません。

筋肉が現れるのを楽しみに少しがんばって

みたいです。

 

あっぽ