「あんま」さんというと、

座頭市を思い浮かべます。

この映画は天保(江戸時代の1830〜1844年)

を舞台に作られたようです。

座頭市は視覚障害者で「あんま」を生業と

していました。

 

実際はもっと古くから、中国から漢方療法として

仏教と共に日本に伝来したようです。

江戸時代に全盲の人(杉山和一)が技術を習得、

視覚障害者の教育施設を開設したところから、

視覚障害者の就業が増えていったようです。

明治時代には盲学校にも教育として取り入れ

られたそうです。

 

正確には「あん摩マッサージ指圧師」という

資格で、国家資格です。

 

ところが、1970年代から少しずつ視覚障害のない

人(晴眼者といいます)がこの国家資格を

取るようになり、視覚障害者の割合が年々減って

きているのだそうです。現在は全体の25%だけが

視覚障害者、他は皆晴眼者です。

 

さらに癒しブームと言われる昨今、

癒しや美容を目的とするマッサージ、エステ、

アロマセラピー、リラクゼーション、

カイロプラティクスなどの店舗が増えています。

 

というわけで、視覚障害者の市場が

大変難しい局面に立たされているのです。

 

実は私の通っている「あん摩マッサージ指圧師」

も、晴眼者です。腕が良く、人気の先生なので、

1ヶ月に一度予約取れるのがやっとです。

ここが自宅兼治療院です。

治療室にはベッド1台、

壁には筋肉と骨、解剖図。そして、

ベッド脇に

スケルトン君が立っているだけ。

先生は図やこのスケルトン君を使って、

痛みの原因がどこから

来るのかなどの説明をしてくれます。

 

たっぷり1時間。

なでる、押す、もむ、たたくなどの手法で、

しっかりほぐしてくれます。

保険適用されませんので、料金は

6000円でしたが、私の五十肩は劇的に

改善されました。

 

また1ヶ月後に予約を取りました。

 

あっぽ