お正月。一日は朝から張り切っていました。

「今年から早起きの習慣を身につけよう」と、

7時半に起きたのです。

 

夫は私より早く起きて、パソコンに向かって

いました。「おめでとう」✌️

私に向かってサインを見せてます。

 

『またこの人と1年間仲良くやっていくのね』

私も覚悟を決めました。

 

さて。張り切って作った朝食。

お雑煮と

奮発して買った「紀文のお正月セット」

⬇️

カマボコには大葉を挟んで。

伊達巻は切っただけ。

椿の花に見立てたカブの漬物は手作り。

花の芯は柚の千切り。

下に敷いてあるのは月桃の葉っぱ。

 

そして器は、友達からいただいた

漆塗りの曲げわっぱ。

と、

遺品整理したら出てきた汁椀。

お雑煮で頑張った点は、梅の飾り切り。

グローバルのペティナイフが

いい仕事をしました。

 

初日で頑張ったせいか、

息子が能登地震に遭遇したせいか、

一気に正月気分が萎えちゃいました。

 

今夜は長崎ちゃんぽん。

野菜いっぱいとカマボコ入れました。

これで買った紀文のカマボコは全部消化。

お正月はもう終わりにしようかな。

 

あっぽ