昨日張り切り過ぎたせいか、

その反動で、一日だらけていました。

 

ソファに横になって、窓を見ていると、

蜂が飛んできて、軒先を偵察中。

「そこは住みごこち良くないわよ」と

声かけたら、聞こえたのか、

よそに行っちゃった、ホッとしたわ。

今年はアシナガ蜂もスズメバチも

一つも巣を作りませんでした。

 

上からふんわりふんわり落ちてきたのは

鳥のうぶ毛。鳥の抜け毛?

そんなものも空から降ってくるのね。

寝転んで外を眺める機会なんて

滅多にないので、見ていたらどうやら

寝てしまったようです。

 

こんな一日じゃまずいよね。

と、起き上がって、

家の周りを散策。

花畑に行くと、

蝶々が飛んでいました。

 

節黒仙翁(フシグロセンノウ)の

あざやかなオレンジ色がまぶしいです。

 

空が曇ってきました。

風も出てきました。

遠くでカミナリが鳴っています。

気温が下がってきて(26℃)

雨が降りそうな気配。

 

夫は、

「降ってくるのかな、なら

水やりやめようかな、

降らないのなら、水撒きしたいんだけどな」

とぐずぐず言ってます。

 

今日は夫も今ひとつシャキッとしない

一日だったようです。

 

あっぽ