いつもの森。

いつもの家。

 

戻ってきました、信州に。

お友達の品川さん一家(三人)と一緒です。

荷物がたくさんあることと、

おばあちゃんが100才になり、

新幹線の移動が厳しくなりましたので。

ドアtoドア。

私たちがお迎えにあがりました。

狭いですが、1台の車で一緒にワイワイ言いながら、

あっという間に長野につきました。

彼女たちも今日から山の暮らしに入ります。

 

水道栓を開け、花粉の蓄積したデッキの掃除、

玄関周りの草取り。。。

しなければならないことがいっぱいあります。

 

まずは食料の調達。

近くのスーパーへ行くと、

カートがないくらい、

お客さんがいっぱい。

駐車場もほぼ満車、

止める場所を探すのに一苦労です。

駐車されている車のナンバーは

県外車が多いです。

別荘族の人たちか、

里帰りの人たちの車か。

 

信州の夏。

人口が一気に膨らみます。

 

あっぽ