婦人公論、2023年6月号に

素敵な女性のことが掲載されていました。

石井哲代さん。

1920年生まれ、広島県府中市生まれ。

1946年に結婚、ご主人とは、

83才の時に死別。

子供なし。

2003年からシングルライフ、

現在103才です。

 

103才!

一体どんな方なのか、拝みたいじゃない?

婦人公論に載っていた石井さんの写真。↓

生き生きしています。

笑顔がはちきれてます。

こんな103才、なかなかいませんよね。

 

一体どんな生活をされているのでしょう。

これは石井さんの一日の流れ↓

食事は3食。

睡眠時間は9時間半。+お昼寝。

 

畑仕事と家事を休み休みこなします。

一日の終わりに日記を書くと

スーッとするそうです。

嘆くことにはエネルギーを使わない、

できた自分を褒めて、

自信に変えていくんです。

出来栄えが不細工でもいいじゃない、

「上等、上等」と言ってあげます。

 

素晴らしいことは、

103才になってもなお、

人生を楽しんでいるということです。

 

励まされます。

 

あっぽ