ジムに行きました。すごくいい天気、ポカポカでした。自転車こいだだけで汗ばんだのですが、今日のプログラムはちょっときつめの「バランスボール」。

こんなボールです。

 

足を広げて座るのはまだできるのですが、膝をつけて座るだけでキツイのです。電車に乗ったって、気をつけていないといつの間にか膝が離れてしまいます😓 この姿勢で左にずらしたり、右にずらしたり、後ろにずらしたり、ぐるぐる回したり💦こんなに疲れるものなのでしょうか。汗がダラダラです。

 

役所では腰痛を防ぐためにこのバランスボールを取り入れているところがあるようですね。

腰痛は防げるかもしれませんが、疲れるんじゃないかしら。背もたれもなく、バランスを保つには相当の腹筋と体幹が鍛えられると思いますが・・・。

 

というわけで、家に帰ってからちょっと横になったら2時間も寝てました。疲れたのでしょうね。

 

明日はダンスイベントに参加するので早く寝ようと思います。

 

あっぽ