外は冷たい霧雨、といった感じです。

8℃しかありません。

今日はヤマハの青春ポップスに行ってきました。

4曲歌って踊りました。

美空ひばりの「真赤な太陽」

 

 

 

松任谷由実「あの日に帰りたい」

 

 

 

 

 

渡辺真知子「かもめが翔んだ日」

 

 

紙ふうせん「冬が来る前に」

 

 

一番嬉しかったのは、紙ふうせんの「冬が来る前に」です。

大好きな歌です。

そして、今日のような寒い日にはピッタリ。

1978年に中学の教科書に載って、

合唱曲の定番にもなったそうです。

 

最近の音楽の教科書って、見たことがないのですが、

ポピュラー音楽の分野ではどんな曲が掲載されて

いるのでしょうね。

 

小学校の時も中学の時も、

音楽には興味なかったし、

歌も歌えなかったので、退屈な時間でしたが、

今ならきっと、

一番ワクワクする授業じゃないかしらね。

ちょっと戻ってみたいわね。

 

あっぽ