私にはこれから予防接種の予定が詰まっています。コロナワクチン5回目、インフルエンザ、肺炎、帯状疱疹。こんなに体に薬を入れて大丈夫かなとちょっと不安。でもしておくと安心。

 

こんな大人でもいかがなものかと思うのに、まして生まれて3ヶ月の赤ちゃんに予防接種って。それも怖い話です。でもみんなんしてきていることだからね。私の孫も予防接種をしに行ってきました。

 

◆ロタウイルス(急性胃腸炎を引き起こす感染症)…経口

◆ヒブ(インフルエンザ菌B型)…注射

◆肺炎球菌…注射

◆B型肝炎…注射

◆四種混合…注射

 

↑四種混合の中には

⚫︎ジフテリア

⚫︎破傷風

⚫︎百日咳

⚫︎ポリオ

が含まれています。

 

注射は4本打たなければなりません。

そしてプラス、経口のワクチン1回です。

これで8種類もの病気を防げるのですね。

 

昔私たちが子育てしている頃とはずいぶん変わってきていますね、知らない名前の感染症もありますね。変わったといえば、注射を打つ場所ですが、これが腕ではなく太ももになったのです⬇️これも昔とは違いますよね。

左太ももに二つ、右太ももに二つ、合計4箇所注射しました。

 

そして、その接種の様子を娘が隠し撮りしたのです。もしかしたらうっかり録画ボタンおしちゃってのかも?

 

音量に注意してご覧(お聴き)ください。

 

 

あゝもう勘弁してやってください。

なんならこのオババが代わりになりますので。

 

あっぽ