今日はボイストレーニングの日。今月の課題曲は「涙そうそう」。

作詞:森山良子

作曲:BEGIN

歌:夏川りみ

 

指導してくれる先生⬇️

若い!音楽専攻の大学生ですって。

 

長野駅そばのスタジオです。

感染防止対策は万全で、先生はキーボードのあるブースに入り、私はマイクと譜面台があるブースに入ります。換気はされています。お互いにマイクとモニターを通してのレッスンです。

 

こんな感じです⬇️

お互い別々の部屋なのです。

マスクも外して歌います。

 

先生はこの「涙そうそう」(涙ポロポロ)がどうやってできたかの話をしてくれました。森山良子さんデビューから4年たったころ、1歳年上の兄が急性心不全でこの世を去りました。そんなお兄さんへの思いをつづった歌が『涙そうそう』だなんだそうです。「身近な人を思い浮かべて(あるいは亡くなったことを想像して)歌ってみましょう」という先生のアドバイスに、私は4年前に亡くなった母を思い浮かべながら歌いました。

 

古いアルバムめくり
ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して よみがえる日は
涙(なだ)そうそう

一番星に祈る それが私のくせになり
タ暮れに見上げる空
心いっぱいあなた探す
悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたら きっといつか
会えると信じ 生きてゆく


晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて 恋しくて 君への想い
涙そうそう
会いたくて 会いたくて 君への想い
涙そうそう

 

・・・そしたら、

声が詰まって😭

途中で鼻をかむ始末。

 

感情移入し過ぎたわ😓

 

あっぽ