ドコモでは3、4年前から、65歳以上のお客さんに対しての説明を丁寧にすると宣言してきました。

 

また、80歳以上の方へはさらに丁寧な説明を心がけ、契約時(スマホ購入時など)は家族の同伴を求めています。

 

80歳。あと10年ほど先、おそらく私はまだスマホを使っているはずです。私は娘に同伴を頼もうと思いますが、家族のないお一人様暮らしの方はどうするんでしょうね。あるいは、家族が自分よりさらに年上だという場合だってあるでしょう?

 

さらにKDDIについては、もっとあいまいです。「ご高齢の方が一人で来た場合、店頭から家族に電話をする」と言うのです。ご高齢な方って、何歳からですか?見た目ですか?そしてドコモ同様、家族がいないご高齢の方はどうするのでしょうね。

 

2030年7月私は79歳になります。そこから1年間が新しいスマホを一人で買いに行ける最後のチャンスですね。

 

ところで「NTTドコモは、携帯電話の販売店ドコモショップを今後数年間で約700店舗減らす方針を決めた」とニュースで知りました。700店舗というと現在ある店舗の約3割だそうです。オンラインで購入するケースが増えていて、来店者が減少しているんだそうです。今年中に100店舗削減するそうです。店舗は同伴者付きの高齢者専用になってしまう時代が来るのでしょうか。

 

あっぽ