都内の感染者がずいぶん少なくなったので、

久しぶりに「ヤマハ青春ポップス」に行って

来ました。

 

今月の練習曲は、

涙くんさよなら

まちぶせ

五番街のマリーへ

そして

 

オリビアを聴きながら

1978年リリース

歌:杏里

作詞:尾崎亜美

作曲:尾崎亜美

 

♪お気に入り歌 一人聴いてみるの

オリビアは淋しい心 

なぐさめてくれるから

ジャスミンティーは 眠り誘う薬

私らしく一日を終えたいこんな夜♪

(尾崎亜美さんはオリビア・ニュートンジョン

のファンだったみたい。悲しいことがあった日は

オリビアの歌を聴いていたのね。

ジャスミンティー。オシャレね〜。

こんな悲しいことがあった夜に飲むのは

日本茶や梅昆布茶じゃダメなのよ)

 

♪出逢った頃はこんな日が

来るとは思わずにいた

Making good things better

いいえすんだこと 時を重ねただけ

疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの♪

 

(誰だってそうよ、私だって結婚した時は

まさか離婚するとは思ってもみなかった。

愛情を重ねていたんじゃなく

ただ時を重ねただけ。あなたは本当の私を知らないまま)

(この英語の部分、オリビアの歌にも

同じタイトルのがあるんです。

make  a  good thing better

とこちらは単数で、

亜美さんのはgood  things

と複数で表現されてます。

著作権の問題あって少し変えたのかしら。

それとも

「色々なことあったけど、

もっと良くしていこうよ前向きで

「いいえもう全て終わったことよ」って

ことかしらね)

 

♪眠れぬ夜は星を数えてみる

光の糸をたどれば 浮かぶあなたの顔

誕生日には カトレアを忘れない

優しい人だったみたい けれどおしまい♪

(ジャスミンティーも効かなかったみたい。

眠れないから星空眺めて

今までのこと思い出していたの。

いつも誕生日にカトレアを贈ってくれたわね、

なんだか優しい人をアピールしてたみたいだけど、

それもおしまいね)

 

♪夜更けの電話あなたでしょ

話すことなど何もない

Making good things better

愛は消えたのよ 二度とかけてこないで

疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの♪

(そこに電話のベルが。あの時代だから黒電話?

でも出ないでないわ、どうせあなたでしょ。

「仲直りしようよ、前向きに」って

言いたいんでしょうけれど、

もう終わりなのよ、電話もかけてこないで。

疲れたでしょう。あなたは私の幻を愛していたのよ)

 

ヤマハ青春ポップスのメンバーは

コロナ前の半分になってしまいました。

女性ソプラノ、女性アルトと男性

三部合唱です。

男性は三人しかいません。

 

参加しませんか?

感染予防対策は万全です。

 

あっぽ