「まちぶせ」。

今週から「ヤマハ青春ポップス」の教室で

レッスンしている曲です。

 

歌 :  石川ひとみ

作詞:荒井由実

作曲:荒井由実

♪♪♪♪♪

 

夕暮れの街角 のぞいた喫茶店

微笑み見つめ合う 見覚えある二人

あの娘が急になぜか きれいになったのは

あなたとこんなふうに 

会ってるからなのね

 きのう街を歩いてて見ちゃったわ。

 喫茶店で二人が見つめ合ってるところを。

 彼女、最近キレイになったと思ったら、

 彼と付き合ってるからなのね。

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと

もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

 その彼、私の憧れの人なのよ。

 でもいいの。

 いつかきっと奪い返してみせるわ。

気のないそぶりして 仲間に加わった

テーブルをはさんで あなたを熱く見た

 今日、学食で彼を見たわ。

 仲間で何やら盛り上がってた。

 彼の向かいの席が空いてたから

 何気ないそぶりで座ったの。

 みんなが何んで盛り上がっていたかなんて

 関係ないの。

 私はただあなただけを見てた。

あの娘がふられたと 噂にきいたけど

わたしは自分から 云いよったりしない

別の人がくれた ラヴ・レター見せたり

偶然をよそおい 帰り道で待つわ

 あれからしばらくして、

 彼女がふられたって聞いたの。

 ラッキー!

 でも自分から気のあるフリはしないの。

 「やだわ、私、全然気づかなかった」

 とか言って、別の人からもらったラブレター

 見せちゃおうかな。

 「あら今下校?偶然ね」

 とか言って、

 校門のところで待ち伏せしちゃおうかな。

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと

もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

 大丈夫よ。もうすぐ私のものよ。

 きっとあなたを振り向かせてみせるわ。

好きだったのよあなた 胸の奥でずっと

もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

あなたをふりむかせる

 ずっとずっと好きだったの。

 もうすぐきっとあなたは振り向いてくれる。

♪♪♪♪♪

 

控えめで謙きょな女性が人気だった40年前。

その頃にしてはかなり積極的な女の子の

歌ですね。

何だかストーカー的な感じもしますね。

 

この曲は三木聖子さんという人が

最初歌っていたんですって。

 

 

その5年後1981年、

石川ひとみさんが歌ったら大ヒット。

 

石川ひとみさんは名古屋市出身。

1959年生まれで現在61才。

でもこんなに変わらない人いるかしら、

今でも可愛い石川ひとみさんです。

40年前↓ 

 

現在↓

 
ところで、荒井由美(松任谷由美)さんは東京都
八王子市の出身です。ご実家は呉服屋さん、
今でも営業されてます。
ユーミンの別荘は長野にあります。
 
あっぽ