厚生労働省は

濃厚接触者とは家族などで同じ場所で

一緒に生活をしている人や、

患者の治療にあたった医療従事者

などを指すとしている。

1度会って話した程度では

濃厚接触にはあたらないとしている。


賀来満夫・東北大名誉教授は

「濃厚接触の定義は明確ではない」

としつつ、115メートル以内の距離で

感染者と相対し、目安として30分以上

共に過ごす場合があてはまるという。

※朝日新聞digitalより抜粋


私、ここ数日口内炎ができていました。

経験上、免疫力が低下している時に

膀胱炎や口内炎になることはわかって

いました。しばらく様子を見ていましたが、

日毎に大きくなるので近くのクリニックへ

自転車で行きました。

もちろん、マスクをつけて。

待合室には多勢の患者さんがいました。

私の隣に座っていたのは赤ちゃん。

もちろんマスクなし。

真っ赤な顔でむずかっていました。

鼻汁も出てました。風邪だと思いました。


診察が終えて会計を待つ間、

座った隣は高齢の男性。施設から来たのか

そのスタッフが付き添って

問診票を代筆していました。

「具合の悪いところを具体的に

記入して下さい」という設問に、

「熱っぽい、鼻が出る、喉が痛い・・・」

と答え始めた男性。もちろんマスクなし。

私は慌てて席を立ちました。


口内炎の薬をもらい、家に帰ってから、

なんだか不調でした。熱は微熱(37.5)

体はだるく鼻が出ました。

早々に夕飯をとり、寝ました。

15時間くらい寝ました。

今朝はだいぶ良くなりました。


免疫力が下がっていたので

感染しやすかったのでしょうか?

マスクをしていたのに?

もともと風邪をひいていた?


それにしても病院の待合室って

濃厚接触しやすい場所ですよね。

隅っこで立って待っていた方が

安全かもしれません。


あっぽ