久しぶりにユニクロに行きました。
夜、寒くなってきたのでフリースを
買いたくて。部屋着兼ねまき。
二人分。

コレを抱えてレジへ。
でもいつもの場所にカウンターがありません。
会計を待つ列も、スタッフもいません。

その代わりに何やら変わったレジが数台。
隣ではお客さん自身がそこで会計を。
そうです、セルフレジなんです。
もたもたしてるとスタッフが、
商品をこちらにお入れくださいと
案内してくれました。
右手のくぼんだ箱に商品かカゴごとドサっと
入れます。
左手モニターに合計金額が出ます。
そしてお金を投入して終了。
↑こんな風に丸めてドサっと入れただけで
なんで合計金額が出ちゃうの?
それはプライスカードに秘密がありました。
プライスカードをすかしてみると、
ICタグが透けて見えます。
障害物があっても光を通して読み取る技術
「RFID」というんだそうです。

いつもはレシートなんか捨てちゃうんだけど、
家に持って帰り、計算し直してみました。
あってました。感動しました。

あっぽ