ぬか床を作ってみました | 横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川 アラフィフの女性に人生をもっと豊かに、楽しく、自由にをモットーに発信中!!

こんばんはニヤリ


暑い一日でしたね


東海は梅雨明け

しましたね

関東もすぐかな


雨が降らない

梅雨だった・・・


発酵食品が

見直されている

この頃


腸にも

良いので


乾物や発酵したものは

結構良いと思います


腸の中を

綺麗にしておけば

病気はしないくらい

健康になると・・・


それ位

重要な

ものだと

聞いたことあるな



みなさまも

漬物なんか

漬けているお宅

ありますか??


それで

漬物を

食べたいな

なんて

思っていた矢先


先日

お米を

いつも

購入している

農家さんから


ぬかが

1kg

届いたの


「え~このタイミングで??」

だって

その農家さん

3年くらいの

お付き合いですが


一度も

送ってきたこと

なんかありません


なので

夏なのに

大丈夫かな

なんて

思いつつも


ぬか床を

ネットで

見ながら

作ってみました


出来るか

どうか

お楽しみ


失敗しても

ぬかは

勝手に送られてきたものだしね


子供のころは

臭いななんて

思っていたけれど


結構美味しかったな

なんて

思います


昔の人の

知恵って

凄いですよね


日本食って

本当に

ヘルシールンルン


また


お借りしました