2021年・ふと初めとパルテノン神殿 | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪







(昨日夕方の富士山)






さあ行こう 走り出した
列車に 今飛び乗って


輝かしい過去でもなく
不可能な未来でもなく
ここにある今は君と僕だけのもの…


そうさ
Wow 僕等は1つ
Wow たった1つの
それぞれに意味を与えられた
希望を灯す1つの命


希望を灯す 君だけの1つの命





( ゆず / 1(ONE) 超抜粋 )








いや、
そうなんですf(^^;。
そうなんですけどねf(^^;。


去年まで験を担いでと
THE YELLOW MONKEY、イエモンの曲で
新年ブログをスタートしてまして…


勿論、今年もそのつもりで…
実は曲も決まってたのですが……


新年を迎えてから
ブログを読ませてもらっている中で
僕も ふと
「命」を想わせて頂く事ができました


なので、
僕的な験担ぎを1回壊しまして
ゆずスタートになりましたf(^^;ナハハハハ





験担ぎを壊すといえば……


仕事用の僕の靴なんですけど
1年で履き潰れてしまうので
毎年、お正月に購入しています


その靴の
紐を変えてるんですけど
毎年、僕の好きな暖色
赤かオレンジにしていて

一昨年までは
オレンジで験担ぎをして
オレンジ→オレンジだったのですが…





(上が潰れちゃった靴ですキタナイf(^^;。)




去年のお正月、
たまたまオレンジの変え紐が
売り切れていて、赤も売り切れ
困ったなぁと思っていましたら


ふと
その年のラッキーカラーにしてみよう!
と思い、その場で調べてみると
緑が入ってたものですから…
去年は緑にしてみましたf(^^;。





(緑も良かったなf(^^;。)





そして今年、
やっぱりブログでピンクと紫と
読ませてもらったものですから
紫にしてみました♪










本当はピンクにしたかったんですけどねf(^^;。
ピンクの変え紐の長さ120㎝が
無かったものですからf(^^;ナハハハハ


でも、
おかげさまで
いいスタートがきれてる気がします♪




ふと、といえば…
ふと初め!
元旦早々、ふと思った事


我が家の神棚の水は
前のアパートの神棚の時から
取っ手が付いていて飲みやすいかなぁと
コーヒーカップで飲んでもらってますf(^^;。








それで、
今年初めて
ふと思ったんですけど…


コーヒーカップて洋風だな……
じゃぁ、神様の社も洋風のが良いかなぁf(^^;。
パルテノン神殿みたいな!!

あ、でも
神棚のお社をパルテノン神殿にしたら
アテネとかポセイドンとかを
崇めないといけないかなぁf(^^;。


………なんて思いましたf(^^;。

と、ただ、
僕がふと思っただけでして…
特に意味は無いんですけどねf(^^;ナハハハハ





そして昨年末の
ふと納めなんですけど


お正月飾りを買いに行った時

ふと、
今年は門松を飾りたいなぁ
と思い……









門松飾りました♪


お、お気付きのように
手のひらサイズなんですけどねf(^^;ナハハハハ



手のひらサイズなので
風が吹いたら
飛んでいってしまうなぁと思い…







玄関はこっちにしました(笑)f(^^;。




と、まあ、お正月は
どこにも行きませんでしたが
穏やかな新年になりましたf(^^;。








あ、
あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします♪


2021年ありがとう!














あ、ウソつきました(笑)f(^^;。
靴屋さんとホームセンターと
今年、地域のお祭り当番なので
氏神様の神社の掃除飾り付けと後片付けには
行ってきたんですけどねf(^^;ナハハハハ












そう言えばなんなんですけど…

最近、
朝起きてカーテン開けても
すごい暗いんですよねf(^^;。
夕方は5時頃でも少し明るいんですけど……


冬至を過ぎてから
日が長くなってるはずなんだけどなぁ
と思い…
珍しく調べてみましたら……


なんと!
1月13日頃(東京)まで
日の出が遅くなってるじゃないすか!?



今まで僕は
そんな日常にも気付けなかった事を
こないだ知りました(笑)f(^^;。
情けないf(^^;ナハハハハ












しかし、
さぶいですねf(^^;。
年越し寒波より強い寒波
………さぶい


家の錦鯉も
年越し寒波の影響を受けて
大変な事になってましたf(^^;。








去年の冬場は
凍らなかったんですけどね
やっぱり暖かかったんですね去年f(^^;。


いや、
水面が凍るのは大丈夫だと思うのですが…
濾過装置から水を出すパイプが凍って詰まり
濾過装置の隙間から水がだだ漏れf(^^;。
水が3分の1くらいになってました








なので
保温テープで巻いてみました














ちょっぴり足りなかった(笑)f(^^;ナハハハハ


それで、
昨日は大丈夫だったので
保温テープ効果あるなぁと
喜んでいたんですf(^^;。



そしたら今朝
どうにもならないくらいガッチガチで
水も3分の1…

この寒さで水が3分の1……最悪です
鯉達に辛い思いさせてしまいました









夏を過ぎたあたりから
水の調子がすごく良かったので
なんとか濾過装置を回しながら
この冬場を乗りきりたくて

その都度
鯉達に辛い思いをさせてしまいながらも
次はなんとかしようと濾過装置を回しながら
手を打ってきましたが……


決断しました!
少し暖かくなるまで
濾過装置のポンプを止める事にしました

これで水が減る事は
無くなると思います


春が待ち遠しい!
ドキドキしちゃうものですからf(^^;ナハハハハ






・・・つづく・・・