加温温室と初雪 | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪




天気予報当たってしまってf(^^;。



昨日朝からスタットレスに
換えといて良かったですf(^^;。



駒ヶ岳周辺の雪大丈夫かなf(^^;。




先日
加温採卵の水換え用の汲み置き水を
温めてしまおうと……



もらってきました♪














投込み湯沸器!

ま、壊れてるからくれたんですけどf(^^;。

直して使ってみたらと言われ


ラジコンを直す様な感覚でゴキゲンで
もらってきたのですが……







うん、原因不明だ(笑)


僕では直せそうに無いので
直せそうな人に持って行きます





メダカの加温温室作り♪


温室の枠をセットして
メタルラックをセットして……







狭っ!!(笑)f(^^;。


寸法計って作った訳じゃないんですが
計ったかの様なピッタリサイズで……
ピッタリサイズ過ぎて……


超狭いすf(^^;。


中に入るのに加温容器を
またがないと入れないですし(笑)


中に入っても座れないので……









既存の棚、外しましたf(^^;。



試しに中に入ってみようと
メタルラックと既存の棚に手を添えた時






棚の横棒がグニャってなっちゃったから
やむを得ず外した訳ではございません
決して……



いや、グニャってなっちゃったから
外しましたf(^^;。ホントは(笑)
で、でも結果オーライですf(^^;。



照明着けて







またいで中へ入ってみて……







僕の足の長さ的問題で
急遽、コンクリートブロックを
購入してきたのは秘密ですf(^^;。

何か台が無いとまたげません(T-T)








狭っ!
完全1人用(笑)
完全ワンシーターf(^^;。


コックピットみたいで
ロマンがわいてきますね!






ウソです!
わいてきません(T-T)




でも
試しにコタツもつけてみました!







温室の大きさ的に
コタツ超暖かいです♪

コタツシーズンになると
毎晩コタツで寝ちゃっても
嫁に電気代の文句言われないくらい
電気代も安いですし

今年は僕がベットで寝れば
毎年の電気代とイーブンパーすね♪



でも
下に置きっぱなしだと
水が電球に垂れて破裂しそうなので

メタルラックに吊るす加工しますf(^^;。




8割完成ですf(^^;。







今朝
雪の重さで潰れそうでした(笑)f(^^;。








12月4日から加温スタートで……
今年中に採卵できるかなーf(^^;。


あ、まだ細かい事
ビニール2重にしたり
ぶくぶく配管したり……


夜な夜な頑張りますf(^^;。




今日のミジンコ池






去年は12月2週間目くらいに
ミジンコ採りに行ったような思い出が……



もう少しっぽいですf(^^;。