割り出し~菌糸ビン1本目 | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪




普段は家の事何にもしてない僕ですが
土曜日から嫁が実家に帰ってしまって
毎年この時期になると嫁に感謝します。



僕の飼育が1番大変です(笑)f(^^;。





そんな中
オオクワ割り出し完了しましたf(^^;。






金曜日の夜
もののけ姫を見ながら
いや、聞きながら1つ目


京都亀岡龜闘血統






硬った!(笑)

こんなに硬かったけかな(笑)f(^^;。



時間がかかりすぎるなぁ
こまったなぁー
こったなぁー
こなたー






ナタ出してしまいましたf(^^;。

いつもはナタ使わないすけどf(^^;。






結果1時まで割って
12頭






土曜日も夜9時から2つ目


九州佐賀産ホワイトアイ






必死すぎて写真がないす(笑)f(^^;。



結果10頭






一服入れて3つ目


山梨豊富産WD




結果朝5時ごろまで割って
38頭








ら、来年は…

売ってる産卵木を買おう(笑)f(^^;。


虫だけやってる時は
硬さも時間も気にならなかったんすけど
メダカ中心の今は…


産卵木買おう(笑)f(^^;。


硬かったから遅れても
だいたい初令だったんですけど…


産卵木買おう(笑)f(^^;。




で、夏の間だけ
エアコン28℃設定で
室温28℃~30℃の
キッチンのメタルラックへ






ひと安心ですf(^^;。