海外出張物語

 

はじめに

私は会社勤務時代に、多くの海外出張を経験しました。もう四半世紀前のことですが、当時の出張記録や写真を見ながら、特に記憶に残っていることを物語にしました。一個人の海外出張記録など、他人が読んでも面白くない、と思われるかもしれませんが、これは仕事とも物見遊山の旅行記とも違う、数十年前の世界の平和な様子や各国の国民性を、ごく普通の人の視点から味わう、心を豊かにする物語です。

 

今や各国とも、ここに書いたような状況にはないと思うので、ガイドブックの価値はありませんが、そういう平和な時があって、観光とは違う立場での現地での人間関係を、物語として楽しんでもらいたいのです。「私」の立場と感じ方が、これから海外で活躍する方々へのヒントになれば更に嬉しい。

 

毎回少しずつアップしていきますので、長丁場になると思います。現在ではGoogle mapのStreet viewで、世界中の街並みを見ることができますが、意外と街並みが変わっていないことに驚きます。過去の旅路を追体験しながら、この辺のことかな、とか想像しながら読んでいただくと楽しいでしょう。