かえるさんの絵ろうそく♪と学校保健委員会♪ | ローズマリーのブログ

ローズマリーのブログ

素敵な小物や、美味しいお料理、楽しい暮らしを紹介します。

こんばんは

夏至の今日は、どんよりとしたお天気の1日でしたくもり


梅雨と言えばカエル
コポーのかえるさん達に囲まれて
先日、お友だちから美味しいお野菜と一緒に頂いたお土産
「会津の絵ろうそく」

何種類かお買い上げしたという中で
『ローズマリーちゃんにはこれだと思って』と…
かえる柄

灯すのはもったいないですね〜
そして、もう1人のお友だちからは
「最近お気に入りのオリーブオイル」って
「自分が使ってみて、これいいなぁ〜と思ってお友だちにあげる」というスタイルが嬉しいです
さて今日は担当中学校の学校保健委員会でした学校

「歯と口の健康づくりから始めよう」というテーマで  生徒たちの発表や学校歯科医の先生からの講話は本当に参考になるものばかりで勉強になりました

学校医の先生が、歯周病と関係のある疾患のお話を、私からは「歯とスポーツ走る人の関係」や、スポーツ時などに、万が一、歯を折ってしまったなどということが起こった時には学校の保健室には必ず置いてある「歯牙保存液」に入れて直ぐに歯医者さんへ…というお話をさせて頂きました
「歯牙保存液」
無い時は、お口の中に入れてそのまま持って行くのが良いそうで、ポカリや牛乳でもなんとかなるということですので、覚えておいてください

こうして『歯』についてのお話を聞くと、改めてしっかりと意識して歯を磨きたいと思い、良い刺激となっております

明日から陽が短くなってしまうのでとても寂しい気持ちになっておりますが、元気を出して「金曜日」を迎えたいと思います
おまけ
先日8か月を迎えたぴよちゃんが頑張る姿
私の元気の源〜


今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ

おやすみなさい流れ星