閲覧ページ数もコンバージョンにできる | WEBマーケティングノート

WEBマーケティングノート

マーケターに必要なSEM、SEO、アクセス解析、ライティングなど各種WEBマーケティングについてのブログです。

Googleアナリティクス等の解析ツールを入れる際、コンバージョン(目標)は申込完了ページや会員登録完了ページ、資料請求完了画面など「特定のページに到達」した時にカウントするように設定しますよね。


意外と知られていませんが、Googleアナリティクスはページビューや滞在時間をコンバージョンに設定することができます。せっかくの機能なのでページビュー数も目標にセットしてみましょう。


①Googleアナリティクスにログインし、目標を追加したいアカウントを選び「編集」ボタンをクリック

SEM・WEBマーケティングノート



②「目標を追加」をクリック



SEM・WEBマーケティングノート

③目標名を入力 (今回は例として「PV3以上」と入力)


④「訪問別ページ数」を選択


⑤アクセスしたページの入力フォームに「3」と入力



SEM・WEBマーケティングノート

これでページビューが3以上になるとコンバージョンとなります。


同様に、⑤のフォームで4と入力にすればページビューが4以上、5と入力すればページビューが5以上でコンバージョンとなります。


これらも合わせて登録することで、自サイトがどれくらい見られているかがより簡単にわかるようになります。是非お試しあれ。