英会話教室に通い始めたきっちゃん、予想通り宿題が大変ですあせる

 

 

授業に関するテキストの宿題は絵を描くので楽しいようですが、副教材は単語や発音、聞き取りの練習で苦戦していますキョロキョロ

音声教材で進めていくのですが、リスニングでは問題も色々なバリエーションがあります。

選択肢が数字でもそれを英語で読み上げられたり、選択肢自体がA/B/C/Dだったりするので、目を白黒させているきっちゃん。

ゲーム感覚で楽しんでくれたらいいのですが、いかんせんそこは【デキる理想像】を抱きがちなので、出来ない…と半泣きモードになるのを励ましていますショボーン

 

文字を書くのは楽しいようで、日本語の文字と比べて簡単で書きやすいと喜んでいます笑

ちょうど学校でもcmやdlなど、算数の単位でアルファベットを使うような場面が出てきているのもタイミングがよかったかもしれません。

ただ、まだ大文字と小文字は理解しづらいようで少し混乱しているほか、アルファベットとしての読み方と、フォニックスでの音の両方を並行していくため、そこも少し混乱が見られます。

このあたりは慣れでしょうか、やはり始めのうちは時間がかかるのは仕方ないですね汗

 

教室で言われた毎日10分ずつ、というのは英語に慣れている子なら可能かもしれませんが、我が家では厳しそうです。

というのも、これなんだっけ?が多過ぎて、結局前日の分まで遡って…と時間が倍倍に増え続けるので、ならば1単元まとめて1日にやった方がスムーズだよねと判断しましたあせる

【毎日の小分けにすることで、常に英語に触れる機会がある方がいい】ということも理解はしているのですが、学校の宿題や他の勉強の兼ね合いもあるので、当面は仕方ないかなと割り切ろうと思います。

 

あまり根を詰めてやっても英語に苦手意識が出てしまうと思うので、楽しめるように気を付けたいですねひらめき電球