詰み将棋 | 目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

ギックリ腰に悩んだおっさんが、体に優しいスイングを探し求めて辿りついた『左一軸スクエアスイング』。なんと、その先にはあのタイガーが!!。

 

え~、またまた将棋のお話です。

 

こちらのブログに訪れて頂ける皆様は、全く興味ないとは思いますが「将棋に全く携わった事はない」という方はいらっしゃらないと思います。

 

とっつきやすいゲームだと思いますがね~。

 

将棋の言えば詰ますことが出来ないと勝てません。

 

って事で今日の棋譜からですが、9手で詰むところまで進みました。

 

分かりますかね~。

 

実際の将棋では詰むことができず負けましたゲラゲラ

 

折角、中盤まで持ちこたえ、詰めろまで来たというのに最後の詰めの甘さで負けたっと言う事です。

 

なっつったって、この態勢で自陣の守りは7二にある銀が一枚あせる

 

 

 

持ち駒は、角と金がそれぞれ一枚。

 

 

ソコから寄せて、詰めろまで来たけど、間違えた・・・・・、って事です。

 

ま~よくある事なんですがね~ガーン

 

 

っで、解析ソフトってのがありまして、この辺りで詰めがあるんではと解析した結果、やはり9手で詰んでいたというお話です。

 

 

 

 

これから先が、3八金からの正しい棋譜です。

 

 

 

ポイントは3三にある桂馬が5二の地点を抑えていたんですね~。

 

これに気が付かずにいたので詰ます事ができませんでした。

 

 

 

 

このソフト、無料でダウンロードできんるんです。

 

しかも将棋ソフトとしても最強の部類にあたるようです。

 

市販のソフトにも使われているエンジンとか書かれておりました。

 

設定はややっこしいですが、この程度の分析が出来るだけで私的には十分です。

 

 

 

 

って事で、次はゴルフの記事でも書こうかな~パー