右膝の考察 捻転動作の要かな | 目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

ギックリ腰に悩んだおっさんが、体に優しいスイングを探し求めて辿りついた『左一軸スクエアスイング』。なんと、その先にはあのタイガーが!!。


今日は雪が降ってしまいましたが、スタットレスを装着しようと思いつつ、放置していたので大変な目に合ってしまいました涙

まず、家から車を動かす事ができません。

ので、電車にしようと思ったら、動いていません。

では休みかウキウキ

って場合でもなく、出張の準備が済んでいないので、何とか雪解けのタイミングを見計らい出発したのは10時。道路の雪は融けているものの、大渋滞で3時間で会社に到着叫び

その後、雪かきをして出張準備を終え無事に退社できましたが、雪かきで身体はボロボロです痛っ!5


ので今日は、捻転差についてお勉強してみましたパー

何で上からの観察なのかは後程ご理解頂けると思います。

注目したいのは、右膝目





切り返すタイミングまで、ほとんど変わっていませんね。素晴らしいですクラッカー

左膝は動いてますが、上から見ると徐々に移動しているのが確認できますね目



では、アドレスと切り返すタイミングの右膝を関係を横に並べてみました。



こうやって見ると、ほんと僅かしか後ろに動いていませんねクラッカー



ではでは左膝を確認してみます。



明らかに前に動いているのが確認でまね。


それで、右膝は動かすなって答えがでてきましたねパー

自分的には、後方に移動してしまうのは仕方のないことと理解していましたが・・・・・・。ま~、これもマニュアルには右膝不動と書かれていたんですけど、ここまで不動だとは思っていませんでしたので焦る

右膝を抑えられると、もっと肩甲骨は楽に動いてもらえるかもですね。これが出来れば、捻転動作に磨きが掛かるものと期待しちゃいますウキウキ





しかし雪かきの思いでは、ロクなことがありません。

思い起こせば2年前の大雪で痛めた腰の影響が、やっと気にならなくなったかな~っと思っていたところなんですが・・・・明日が心配です焦る