お久しぶりです!

すっかり間が空いてしまってます

月齢記事毎月書いてましたが、3歳になってからは更新ペースが完全に落ちてしまいましたオエーオエーオエー

 

下矢印3歳になったときの記事はこちら下矢印

image

小さいけど室内にある動物園にいきました!

はじめてのふれあいにドキドキの双子

 

image

GWにいちご狩りにいきました!キラキラ

大量にいちごをとって、持って帰ったんですが

途中でだいぶつぶれたのでほとんどジャムにしましたいちご

 

先日の父の日は夫の希望で串カツ田中へ〜!

(私はノンアルで送り迎えしたよ車

大きな飲み物にびっくりしてましたw

 

双子の変化

  • 双子3歳6ヶ月になりました
  • 3歳児検診いってきました!採尿ひやひやした。二人とも目の再検査へ
  • 4月に3歳児クラスに進級!(年少さんですね)保育料なくなった。。。ありがてえ。。。
  • 一生喋ってるし、なんなら会話も成立するし、普通に喧嘩
  • 体を押したり蹴ったり普通に喧嘩勃発するネガティブネガティブ
  • すっかり体調崩さなくなってきた!1-2回だけ熱で寝んだくらいかな?

親としての自分たちの変化など

  • 久しぶりに出社してきました。
  • 運転なれたよ〜車今はもう一人で保育園の送り迎え以外にもおでかけや買い出しも一人でいけます!
  • フルタイム勤務に戻ったよー

 

3歳児クラスになって、本当に体調くずすのも減ってきてありがたい限りです。

おかげで1月からフルタイム勤務にもどりました。

自分が送り迎えできること、

夫の在宅日を週2にしてもらったことで

家事分担しながらなんとか生きてます〜。

 

 

 最近のこと①3歳児健診してきたよ!

 

遅くなりましたが、噂の3歳児検診もいきました!

住んでいる地域から日時指定があって、

ただ双子ということで時間もかかるので

すこし早めに案内してもらえました。

 

そして問題の検尿!

うちの子たち1日のうち保育園にいる間はパンツ、

帰宅するとオムツという生活。

なのでまだ完全にオムツはずれてなく。。。

 

この方法ためしたんですよ下矢印

おむつに生理ナプキン貼っておくという方法。

 

それがですね〜ナプキンがしっかり尿を吸ってしまいましてw

あんまり採尿できず。

結局健診までの時間におしっこ!というのを待って

普通に紙コップで取りましたw

 

無事に取れてよかった〜w

 

肝心の検診は、

  • 目の検査
  • 歯の検査
  • 歯磨き指導 ※希望者のみ
  • 身長体重計測
  • 問診(指差しできるか)
  • 食事の悩み相談 ※希望者のみ
といった感じで2時間ちょいかかったかな?
結構サクサクいきましたが、内容おおかったので大変だったー!!
発達は問題なかったのですが、
歯磨き残しと、目の検査でちょっと弱視かも?ってことで精密検査をすすめられました。
 
ちなみに内科検診は別の病院で自分でいくことになってます。
なんとか乗り越えられてよかった〜〜〜泣き笑い

 

 

 

 最近のこと②双子の目を再検査してきたよ

3歳児検診で目の検査に二人ともひっかかったので、

近所の目医者さんで検査しました。

結論再度精密検査しましょうってことで

2度目の検査へ。

 

2度目の検査では目薬をさして目の筋肉の動きを調整して

視力を検査するというので、

目薬をさして時間おいて、また目薬さして、ってトータル1時間半くらいおいてやっと目の検査だったので長かった。。。

結論、

弟くんはおそらく弱視ではないので経過観察・また半年後にきてくださいってことに。

兄くんは途中で飽きちゃって視力検査の結果が悪すぎるので別日に再再検査になりました爆笑

 

メガネかけるのも覚悟してたけど、意外とまだ先になりそうですキョロキョロ

 

 

 

 産後うつとPMSと仕事と家事分担ついて

 

産後うつと仕事について

うつについては、引き続き薬を飲みながら治療中です。

最近はフルタイムの仕事にも慣れてきた感じです。

4月に会社の全社説明会と懇親会があったので

かーなり久しぶりに朝から会社・仕事→懇親会というスケジュールをこなしました。

体力ないのでめっちゃ疲れましたねネガティブ

来月からは隔週ですが週1出社から慣らしていこうと思っています。

まずは通えるようになることが目標…!!



家事分担について

私がフルタイムに戻り、同居も解消し、

家事育児負担が私によるので夫のリモート日を

週1から週2に増やしてもらいました。

その日は夫も夕飯担当してくれるので、ちょっと気持ちは楽。

とにかく時短だ!ってことであまり頑張りすぎないご飯や

週末作り置きなどしてなんとか自我を保っていますw

子供が3歳になって

  • 大人とほぼ同じものが食べられる
  • 食事の介助がほぼいらない(自分で食べられる)
  • 帰ってすぐご飯にしないとお腹すいたーってこともなく、テレビみて待っててくれる
というおかげで、仕事終わって、ダッシュでお迎えいって、帰って双子にテレビ見せてる間に夕飯作るとかできるようになったのでよかった。
 
あともう割り切って週1-2で外食してます!
休みの日は基本外食いっちゃうw
ここは課金しても大人は楽だし、子供もおでかけ楽しいしね。
食費かかるけどね…いいんですよ…にっこりにっこりにっこり
 
家事についてはロボット掃除機導入したんですがマジで心の安定〜〜〜
在宅勤務中にまわしておけれるのでめっちゃ良いです…!
 
あとはホットクックと、ドラム式洗濯乾燥機にマジで支えられてます…
家電の課金は心の安定…
 
下矢印ちなみに平日はこんなタイムスケジュールですよ〜〜〜下矢印
  • 6:50
    • 私起床、朝ごはん用意
  • 7:10くらい
    • 双子と夫起床
    • 朝ごはん
    • 着替え
    • できれば朝のうちに洗濯物片付け
  • 8:10
    • 保育園送り
    • そのまま駅まで夫を送る(夫出社の場合)
  • 8:30
    • 帰宅
    • おもちゃなど片付け
    • 翌日の子供の着替え用意
    • 夕食や昼食の仕込み
  • 8:45
    • 始業
  • 13:00
    • お昼ご飯
    • ここで夕飯の仕込み続く
  • 17:45
    • 退社
    • お迎えダッシュ!!
  • 18:20
    • 帰宅
    • 双子の荷物片付け、翌日の荷物用意
    • テレビ見てもらってる間に夕飯の準備
  • 19:00~19:30
    • 夫帰宅
    • 夕飯。なるべく4人でご飯
  • 20:00すぎ〜
    • 夕飯食べ終わってフリータイム
    • 大人は仕事してるときもある
    • 翌日の仕込みとかゴミまとめたりとか家事
  • 21:00
    • お風呂
  • 22:00
    • 寝室へ
  • 22:40~23:00
    • 子供寝る
  • 23:00
    • 大人のフリータイム
    • ゴミ捨てしたり家事の片付け
    • 晩酌したりだらだらしたり。
    • 寝る前に洗濯物を朝8:00に終わるようにセット
  • 0:30くらい
    • 大人寝る

まあまあ忙しいなw

 

同居解消してから部屋が余っているので、

子供2と大人2で寝るように1部屋家族寝室にしました。

子供と一緒になんとか寝ていますが、

平日は無理せず一人で寝て、精神安定を保っていますキョロキョロ

やっぱり一緒に寝てると起こされたり、気配が気になってしまうので。。。

 

 

PMSについて

ちょっと見出しにいれてますが、PMSが結構ひどくなってきて、

年のせいなのか鬱のためかはわからないんですが

体調(腹痛腰痛下痢)とは別にメンタルの落ち込みがとにかくひどく、

これは良くないなーとおもって婦人科いきました。

一旦今はジェミーナというピルをはじめました。

3ヶ月くらい生理がとめられるということでしたが、

バリバリ体調悪くて、困ってます泣泣泣

馴染むのに時間かかってるかなーーー

 

 

 

半年の変化はこんなかんじ!

同居解消して家のことまわるか不安だったけど、

なんだかんだ自由にすごしてます〜昇天