おはようございます。コーチの石崎舞子です。
成人式で風邪をもらってしまった長男から今度は私が風邪をもらってしまったらしく、発熱はないものの、くしゃみ鼻水鼻づまりで苦しいです(>_<)
長男本人は今回の風邪が1週間と長引き、1週間丸々大学を休んでしまったわけで、進級等大丈夫なのだろうかと少々心配です。
3年半前、長男高2の夏にコロナに罹患したときも、家族で私だけもらってしまいました。
夫と長女は長男と接触せずにいたので無事。
病人の世話をしたうえ、感染も免れない私は損な役割だなと思う。
泥酔した長女のお世話をしても、やってもらって当たり前的な感じだし(本人は当たり前とか思ってないよ、感謝してるよ。とは言うけど、あまりそうは感じられない)、母親とは家族のために献身するもの、みたいな無言のプレッシャーを勝手に感じてしまう。
夫は『オレ無理』が十八番。
いいねぇ、無理って言えば免除される立場の人は。
そういうのが積み重なると最後は、『私がいるからみんなで寄ってたかって無意識に頼ろうとするんだよ。私なんて早く死んじゃった方がいいんだよ、きっと』と自棄になる(笑)
赤ちゃん時代からずっと面倒を見てきた子どもが苦しんでいたら、世話をしなければと思うのが本能、あるいは慣れ親しんだ習慣か。
これを意識的に外すのは難しいので、物理的に離れるしかない。
長女は社会人になってお金が貯まったら家を出て一人暮らしをしてくれるそうで楽しみです。
早く母業の呪いから解放されたい(笑)
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。