差別と区別 | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。コーチの石崎舞子です。

 

パリ五輪ボクシング女子で、男性→女性へ性別変更をしたアルジェリアの選手が出場しているようです。

 

同じ階級でも男性と女性では骨格筋肉が違い過ぎ危険すぎて怖いよぉぉぉぉ(@_@)

対戦相手のイタリア選手が試合開始1分経たずに棄権したとか((+_+))

 

アルジェリアの選手はそれが理由で世界選手権では出場権をはく奪されたそうですが、なぜ今回IOCは出場を許可したのかしら・・・・?


 IOC公式サイトでは「全ての人間に差別を受けることなくスポーツを行う権利がある」と見解を発表しているようですが。

 

ジムでカウンセリングを受けたとき、トレーナーさんから』男性と女性では筋肉の付き方が違います。女性の場合は〇〇~』と説明を受けました。

確かに、どんなに大柄で筋骨隆々な女性でも、男性みたいに大きくはならないものね。

 

スポーツにおいて生物的な体格差を考慮するのは差別ではなく区別。

同性どうしでも細かく階級が分かれている競技なのに。

 

そもそも男性から女性に性別変更した選手はいても、女性から男性に性別変更した選手は試合に出場しないでしょ。そういうことでしょ。

 

 

ジェンダー論については色々と思うところがあります。

『体は男性だけど心は女性』と言って女子トイレに入ったり、女湯に入ったりする人・・・本当に勘弁して(>_<)

今後、社会はどのように変化していくのか、状況を注視します。

 

 

◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。

 

配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)


ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします

 

◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)

 

テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。

 

理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。

 

メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします