いまどき手書き!? | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。コーチの石崎舞子です。

 

高3長男、国公立大学の出願が始まりました。

私大と違い、出願に際し”志願理由400時程度”の提出が必要です。

 

文章書くの、とっても苦手な長男(理系)。

書けねぇ(T_T)何も思い浮かばねぇ・・・と悶絶(笑)

ネットに転がってないなか~と調べるも、なかなか適当なものが見つからない、試しにAIに作成してもらうも、しっくりこない様子。

 

ちなみに夫(理系)も文章めちゃくちゃ苦手。

『俺に聞かれても無理だからね!』と最初から予防線を張っています。

 

それならお姉ちゃん(文学部)に助けてもらえば?

長女が通った高校は国語教育に力を入れていて、読解力や表現力をつけるため厳しく指導され、随分シゴかれたみたいです。

 

現在に至るまで散々書かされてきたので少なくとも我が家の男子たちよりナイスな文章を書けるでしょう。

 

普段姉をディスる弟ですが、こういうときは『おねえちゃーん♡』と猫なで声で姉にすり寄り、教えてちょ♡と甘えていました。

 

お姉ちゃん暇なので、暇つぶしに『どれどれ』とみてあげていました。

とはいえ本格的に指導するわけではなく、ネガティブチェックだけして『まぁ日本語として意味が通じるからいいんじゃね?だいたいこんなのどうせ読まれないから』とな。

 

ま、その通り。

どうせ読まれない。

クオリティは横に置き、指定された文字数で、丁寧に書けば良し。と私は思います。

それにしても、いまどき手書き!

そっちにビックリ。

 

 

◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。

 

配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)


ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします

 

◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)

 

テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。

 

理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。

 

メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします