今日の独り言 | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。コーチの石崎舞子です。

 

最近、”欲しいもの”って特にないなーと思います。

食べたいものはあるし、行きたいところもあるんだけど、欲しいものって、ないかも。

 

必要なものは一通り持っているし、もともと物欲があまりないです。

壊れたら買い換えるけど、それもスペックにこだわらない。

不便なく使えれば良し。

 

もっと良いものがほしいとは思わず、あるもので何とかすればいいと思っちゃう(これではケチケチ長男と同類か・・)。

 

 

貴金属、着物、器・・・昔母がよく集めていましたが、私はまったく興味なし。

私が持っているアクセサリーの中で、自分で買ったものはほんの少数。

母から譲り受けたものが大半で、他は夫からの贈り物。

 

時代、なのかな。

母が若かった頃はお金もなくて物を持てなかったから、モノを所有したい、今よりも良い生活をしたい、と憧れを抱いたのかも。

 

でも私が育った時代は、そうじゃない。

必要なモノは揃っているし、特に不足感なく育ちました。

(そのように育ててくれた親には感謝しています)

 

そうなると、どんな欲が出るかと言うと、食べたいし、行きたいし、見てみたいし、聞いてみたいし、触ってみたいし、感じてみたい。

そういう”欲”を行動という形で昇華します。

 

 

そして私の子どもたちの世代は、私の世代と違います。

”欲”そのものが少ないような気がしています。

私の世代よりも、さらに何でも持っていて、便利な世の中に生きていています。

 

モノはある。

知りたいことはネットに答えがある。

VRで疑似体験もできる。

そうなると、この時代に満たせない欲は、承認欲求になるのか。

承認欲を満たすためにSNSで行動するのか。

 

 

承認欲求が容易に満たされる時代になったら、次はどうなるのかな。

人間の欲は果てしないからなぁ。

 

 

〔お知らせ〕
誠に勝手ながら、9/28(木)~10/2(月)まで休暇をいただきます。
休暇中は、コーチングセッション、メルマガ発行、ブログ投稿をお休みします。
お休み中にいただいたメールは10/3(火)以降順次返信いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 

◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。

 

配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)


ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします

 

◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)

 

テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。

 

理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。

 

メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします