おはようございます。コーチの石崎舞子です。
セルフコーチング(自分を自分をコーチする)ができる人は、こういうことをやっています。
まず、
・置かれた状況を客観的にみる
・今起こっていることを過去の経験と照らし合わせ、共通点や異なる点を見つける
・自分の行動パターンを分析する
ここまでは、論理的思考力を使います。
次に、
・自分の気持ちに素直になる
・直感に従い行動を選択する
情緒や直感にアクセスします。
論理だけでは納得解が出ないし(正論や常識に従うなら論理だけでもいいけど)、情緒だけでは根拠が心許ない(自分勝手との境界線が不明瞭)。
セルフコーチングができる人は論理と情緒、どちらもバランスよく使っている印象です。
長くコーチングを受けてくださっているクライアントさんの中に、これが非常に上手になっている人がいます。スゴイよー。
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。