おはようございます。コーチの石崎舞子です。
私が提供しているコーチングサービスは、月2回のSkype(or電話orZoomなど)セッション×3か月が基本パックですが、ご契約と同時に回数無制限のメール相談がもれなくオプションとしてついてきます。
メール”相談”と言っても私が何か教えるわけではなく、セッションのときと同じようにメールでコーチ的な関わりをするものです。
コーチングって、セッションのときはイキイキと夢を語ったり、あれこれやろうという気になるのですが、セッション以外の時間はコーチが物理的に傍についていてくれるわけではないので、セッションで話したことを行動に移せない(理由は様々)、ということがよくあります。
行動を止めてしまうと変容に繋がらないので、セッション以外の時間がとても大切です。
セッション以外の大切な時間、物理的に傍にいることはできないけれど、心理的には傍にいたい、という気持ちがあって、メールで補完的にサポートすることにしました。
創業当初から導入していますが今はメールだけではなく、メッセンジャーを使ったり、クライアントさんと私だけのfacebookグループを作って、そこにガンガン投稿したり、創業当初から少しずつ形も変わってきました。
※LINEではお受けしておりません
このオプション、使うクライアントさんはものすごく使いますが、使わないクライアントさんはほとんど使いません。
私から発破をかけることはないけれど、メールやメッセージをくだされば必ずお返事(というかメールdeコーチング)するようにしています。
そして、最近気づきました。
これってコーチングサービスのサブスクでは!?
私は流行に疎くて世の中についていけないことが多いのですが、この点だけは先駆けていたのかも。
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。