不満の扱い方 | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

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おはようございます。コーチの石崎舞子です。

 

中2長男が学校からプリントを持ち帰ってきました。

 

『悪口は言わない』

『ポジティブな言葉を使って話す』

 

という言葉が並んでいます。

おそらく道徳か何かの授業で使ったものと思われます。

 

”居酒屋でサラリーマンどうしが話すのを聞いていると、ネガティブな会話が多い”というようなことが書かれていたので、悪口というか、不満や愚痴のことを言っているのでしょう。

”ネガティブ言葉によって離婚や離職率が上がるなど科学的な裏付けにもある”ということも強調されています。

 

 

悪口や不満や愚痴(ネガティブな言葉)は使わず、ポジティブなアウトプットを増やそう。

・・・って言われて、はいそうですか、ではそうしましょう、ってできますかね。

できる人もいるでしょうけれど、私はできません。

思っていることくらい言わせてよ、鬱憤が溜まって病気になるわ、と思います。

 

 

ただ、不満を言いっぱなしで終わらせてしまうのはあまり建設的とは思えず、『不満はわかった。だったらどうすれば解消されるの?それを実行するにはどうすればいいの?』まで持っていけたら、意味のある愚痴になるのではないでしょうか。

 

私は『不満を要求に変えるスキル』と呼んでいますが、これがあると便利です。

 

不満を要求に変えるには、自分の不満を的確に捉えていることが必要で、そういう意味でも、不満を口に出さなかったり我慢するのは根本的な解決に結びつかないと私は考えます。

 

 

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