おはようございます。ワーキングマザーコーチの石崎舞子です。
先日、受験生の長女と一緒に、ある高校の公開授業&学校説明会に行きました。
2年生で保健の授業を受けているクラスがあって、高校生の保健の授業ってどんなことするんだろう~と興味があり覗いてみることにしました。
授業でやっていたのは”結婚後の家庭生活の運営”について。
男女混合5名くらいが一つのグループになって、『結婚後の生活について、男女はお互いにどんな役割を担い、どんな風に家庭を回していくか』を考えて発表する、というものでした。
結婚後の家計はどうしよう?共働き?
家族が健康でいるためには栄養のある食事を作ることは大切だよね。
女性は子どもを産んだあとも働く?
・・・などなどワイワイガヤガヤ楽しそうに話し合いをしていました。
私が高校生のときにこんな授業はなかったな(^_^;)
そもそも保健体育の授業で保健なんてほとんどやった記憶ない、体育ばっかり。
そうかー・・・男子18歳女子16歳で結婚できるから、結婚してもおかしくない年齢だねぇ。
授業では結婚後の話が中心で、結婚するとしたら、どんな人と結婚したいか?という話もしてみるといいのになぁなんて思いました。
とっても大事だから(笑)
帰り際、長女に『ねぇねぇどんな人と結婚したい?』と質問したけど『は?そんなのわかんないよ』とそっけなく言われてしまった・・・それもそうだ(^_^;)
若い頃は見た目とか性格とか学歴とか収入とか色々夢(笑)はあったけど、この年になると大事なのはコレだよ↓と思います。
・苦しいときに一緒に闘ってくれる人(おんぶに抱っこみたいな人、自分だけラクしようとする人はNG)
・相手が病に倒れたとき、この人の分まで私が背負ってもいいわ、と思える人
これを長女に話したら『んー難しくてわかんない。きっとママは私の結婚相手のチェック厳しいと思う。ママチェックに合格できる相手を探すの大変そうだから、結婚相手はママが決めてくれてもいいよ』ですと(@_@)
お嬢さん、ちょっと投げやりすぎませんか(^_^;)
まだ現実味がないだけか・・・・
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。