おはようございます。ワーキングマザーコーチの石崎舞子です。
少し前にクライアントさんから教わった”ダブルバインド”という言葉。
(日本語訳で「二重拘束」という意味。二つの矛盾した命令をすることで、相手の精神にストレスがかかるコミュニケーションの状態。モラルハラスメントやパワーハラスメントを招きやすく注意が必要、だそうです)
子育てに使っちゃダメよ、ということらしいので調べてみたら、詳しいことが載っている記事がありました↓
なかなか言うことを聞かないわが子…。
例えば、「○○しないなら、もう知らない! 勝手にしなさい!」とか、おもちゃをなかなか片付けないわが子に「片づけないなら、捨てちゃうわよ!」などと、脅すようにしつけたことはないでしょうか?
『もう勝手にすれば?』は使ってるな~(^▽^;)
しつけは“脅し”ではありません。
相手の気持ちを動かしたいときは、まず相手の気持ちに“まだ遊び足りないんだね”と寄り添い、その後シンプルに“でも、そろそろ帰ろうね”と伝えることです。
相手の気持ちに寄り添うことは、信頼関係構築に不可欠なこと。
クライアントさんにはやってるんだけど、一番大切なわが子にやっていないとなるとマズイですな~(汗)
気を付けよう・・・
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。