コンプレックス解消にかかるコスト | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。ワーキングマザーコーチの石崎舞子です。

 

中3長女がコンタクトレンズを使用しています。

ソフトテニス部で、ボールが顔面に飛んできたら危ないかな・・・という理由で、まずは週末だけコンタクトをつけはじめたら、便利で最高!と気に入っていました。

 

週末の練習や試合のときにコンタクトを使っていましたが、今では毎日コンタクトです。

 

今夏に部活を引退したら、コンタクトやめて眼鏡に戻そうね、という話をしたら、急にしょげてしまいました(T_T)

 

コンタクトはコストがかかるし、部活のために使用しているのだから引退したら眼鏡に戻すものでしょ・・・と私は思っていたのですが。

 

長女の言い分としては、眼鏡をかけている自分の顔が好きではない、コンタクトにしたら自分のことが好きになった、毎日が楽しくなって幸せになった、だから部活を引退しても取り上げないでほしい、とのこと。

(そういえば、コンタクトを使用するようになってしばらくして『なんだか最近学校が楽しい♪』と長女が何度か言っていたことを思い出しました)

 

 

この話を夫にしたところ、長女の気持ちもわかる、と言いました。

 

眼鏡からコンタクトに変えて毎日楽しくなったというのは、例えて言うなら、顔にコンプレックスを持つ女性が整形をして、毎日が楽しくなったようなものじゃないの?

整形してハッピーに暮らしているところに、整形前の顔に戻せと言われたら相当ガッカリするんじゃないの?

 

 

それを聞いて、なるほどそういうことか、と理解できました。

鏡を見るたびに『眼鏡が似合わない私』と向き合ってガッカリするのは、他人が思うよりエネルギー消耗しそうですね。

 

 

同じ女子として、気持ちはわかります。

毎月数千円のコストで幸せ気分が維持できるなら安いものかなと思い、引退後もコンタクトを取り上げないことにしました。

子どもに甘い親なのかな~・・・(^▽^;)

 

 

◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。

 

配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)

 

ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします

 


◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)

 

テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。

 

理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。

 

メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします