結果が出ないように感じるときは、根っこを張っているとき | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。ワーキングマザーコーチの石崎舞子です。

 

今朝PCを立ち上げたらWindowsアップデートが始まり、2時間経っても完了せず今日のブログ更新はムリか・・・と諦めかけたところ、何とかアップデート終了。はぁ。

 

土曜日、ちぎりパン作りしてきました♡

写真ではわかりませんが、パンの中に様々な具を包んでいます。

どこに何の具が入っているのかもはやわからない、ロシアンちぎりパンです♪

 

一緒に参加していた方のかわいらしいデコレーションちぎりパン♡

本当はこんな可愛らしいことやってみたかったけど、絵心がない私はやめておきました(^_^;)

 

パンって最近高い気がする(材料費が上がってますからね・・・)。

買って食べるんじゃなくて、こうやって簡単に作って食べたら安くて美味しくて(何しろ焼き立て!)いいよね!という話になりました。

朝から焼き立てパンのいい匂い・・・たまらないですよね(>_<)

 

 

さて、ちぎりパンレッスンを早めに退席させていただき、女性芸人による落語・講談・浪曲を見るためダッシュ。

 

講談と浪曲は始めて。

どちらも面白かったなー。

落語ももちろん面白かった!

 

途中で3人の女性芸人さんたちによるトークセッションがありまして、浪曲師の方がおっしゃっていたことが印象に残りました。

 

浪曲独特の節回しは習得がとても難しく、ようやく少しできるようになったかな?と思えるまでに十数年かかったとのこと(^▽^;)

 

師匠は『俺の背中を見て覚えろ』で、まともに教えてくれないし(そういう教え方?)、とにかく、どうやったら節回しができるようになるのか?で頭がいっぱいで、関係のありそうな勉強を片っ端からやって、それでもなかなかできるようにならなくて・・・苦しい年月を過ごしたそうです。

 

色んな方面の学びを少しずつ増やして積み上げていき、ふと気づいたら、できるようになっていた。

あの十数年の迷って悩んで足掻いて・・という時期があったから、習得できたのではないかと思う。とおっしゃっていました。

 

とはいえ、芸はとことん突き詰めるもの、『これで良し』なんて境地には一生たどり着かないのではないか?と笑っていました。

 

その浪曲師さんの努力と苦労の十数年は、植物で言えば、キレイな花を咲かせるためにしっかり根っこを張っていた時期だったのですね、きっと。

 

世の中、すぐに結果を求める傾向があるけど(すぐに結果がでないとダメレッテル貼られちゃう)、根っこを張るための地道な努力をしている人はいつか必ず花を咲かせると信じています。

 

◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。

 

配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)

 

ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします

 

 


◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)

 

テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。

 

理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。

 

メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします